未分類

かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想

かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想
Pocket

理容師新人ブロガーのHIROです。

今回は、かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想と言う事でお伝えして行きたいと思います。

今回は老舗カレー専門店調布*かれんど*の人気メニュー。

キーマオムカレー、カリーうどん、京風親子丼、ドライオムについて書いてみました。

是非、最後までお付き合いください。

ということで今回は、かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想言う事でお伝えして行きたいと思います。

かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想

かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想

京王線調布駅に程近く、昔からある老舗カレー専門店かれんど。

ウッディーで昭和レトロな喫茶店風の内観。

マスターも気さくで「また来たいな」と思う様なアットホームな雰囲気。

最近はモヤモヤさまぁ~ずで紹介され。

何年か前の嵐の番組『嵐にしやがれ』の好評企画『東京イイ店クドイ店』でも紹介されました。

店内には芸能人のサインが飾られていて。

時折メディアに紹介されている様子。

 

スパイスにこだわりのあるカレー屋さん

 

ルーには十七種類のスパイスがブレンドされています。

*かれんど*のカレーは基本的に辛めです。

通常この店のカレーはチキン、ポーク、ビーフ、キーマ、の四種類。

それを¥100-追加で全てオムスタイルに替えられる仕組みに成っております。

 

キーマオムカレー

各カレー割とシャバっとしたルーなので。

一般的なカレーライスの様にルーに粘性が有りライスに浸透せずに覆われている物と異なるため。

オムスタイルで無いカレーはルーとライスがセパレートで出てきます。

しかし、オムスタイルのカレーにするとライスの上に玉子焼きが覆われていて。

上からそのシャバっとしたルーがまんべんなく直盛されて出てきます。

ライスがベチョるのがダメな方でもオムがライスを守ってくれるから大丈夫です。

*かれんど*のカレーの中で一番オムスタイルにマッチするのがキーマカレーだと私は思います。

店主もキーマオムカレーが一番人気が有ると言って居られました。

キーマカレーとは言うまでも有りませんがひき肉のカレーです。

そぼろご飯もそうだと思いますが、、、

ひき肉と卵がタッグを組めば鬼に金棒と言う事ですね!!

 

これはこれで超旨い

しかし正直言ってこのカレーは私の本来のカレーの好みとは異なる装いをみせており。

私のストライクゾーンからはかなり外れて居ると思いました。

しかし、ルーの香りの良さ、スパイスの程良い刺激、オムの甘味、水浸しに成っていないライス、、、

見た目、香り、味、食感がかなり計算されていて絶妙に美味しいです。

今までの私のカレーライスに対する概念が変わりました。

「これはこれで有りだなぁ~!!」と

付け合わせに、豆腐とキャベツのサラダ、玉ねぎの酢漬けが付いて来ます。

この”玉ねぎの酢漬け”はカレーの上に乗せて食べると更に美味しさが増します。

因みに、玉ねぎの酢漬けはお代わり自由です。

全体的に各メニュー盛りが良く。

キーマカレーが¥650-、キーマオムカレーが¥750-、大盛が¥100-プラスの¥850-とコスパ最高!!

食べれば食べるほど癖になる事間違い無し!

 

カリーうどん

冬の寒いときには持って来いの逸品!!

熱々で濃厚!!

スパイスが程よく効いていて巷の薄っぺらいカレーうどんの味とは訳が違う。

ここのカリーうどんは癖に成りますよ!!

基本のカレーの味にトロミの要素を加え、

おろし生姜、胡麻、サクラエビ、きざみのり、のデフォルトトッピング

付け合わせはおなじみ、豆腐とキャベツのサラダ、大根のつぼ漬け(お代わり自由)、

サービスライスはお好みで付けられます。(お代わりは別途+100円)

スープを飲んで旨し!!

麺を食して旨し!!

ライスをディップして旨し!!

と三度旨い!!

私の中ではこのカリーうどん歴代の一位に匹敵します、今まで食べた中で一番美味しいカレーうどんです。

カリーうどん¥850-、うどんの大盛+¥100-、ご飯お代わり+¥100

 

京風親子丼

実は店主の一押しメニューがこちらの様です。

玉子はフワフワ鶏肉も柔らかく味も京風の上品な味薄すぎず塩っぱ過ぎず程よく美味しいです。

ボリューム感も有るので満足度も高くコスパ最高です。

汁も多めでつゆだく派の方には最高だと思います。

何かの大会でグランプリを取ったと言う噂も紹介して行ってくれたお客様から聞いた事が有ります。(店主との会話の中で「美味しいから次回是非とも食べて欲しい!」と熱望されたとのこと。)

京風親子丼もかれんどの看板人気メニューの一つと言って過言では無いでしょう。

京風親子丼¥850-、ご飯の大盛+¥100

 

ドライオム

この店の中で隠れキャラの様な存在かんを放っているのがこのドライオムと言っても過言ではありません。

見た目はオムライスですが中には激辛のドライカレーが隠れています。

見た目は超旨そうで食欲をそそられます。

食べ始めは美味しい辛さですが食べ進むにつれて辛さに拍車が掛かります。

汗が止まりません。

私は三分の二を食べ終えた時点でケチャップを店主に頼んで掛けてもらいました。

美味しいのです、美味しいのですが辛過ぎました。

 

手間の違い

私がこのドライオムを食して思った事があります。

「何故こんなに辛くしてしまったのかと、、、」

それにはきっと理由が有って手間の問題が有るのでは無いかと私は思いました。

例えば一番人気のメニューキーマオムカリーの過程を考えると、、、

  1. 注文が来る
  2. 玉子を焼く
  3. 予め作ってあるカレーの味、温度などの微調整
  4. 頃合いを見計らってご飯を盛りたまごをご飯のうえに敷いてカレーを掛けて完成

ドライオムの場合

  1. 注文が来る
  2. 玉子を焼き火を止めフライパンの上で待機
  3. もう一つのフライパンでドライカレーを作る
  4. 出来たドライカレーをフライパンの玉子焼きの上に丁寧に乗せる。
  5. 手早くトントンドライカレーをオムに巻いて完成

ということでキーマオムカリーに比べドライオムの方が手間とテクニックが要求されるのが解っていただけますでしょうか。

もしもこのドライオムが店の人気ナンバーワンに成ってしまったら厨房は大変今まで以上に忙しく成り。

料理の提供時間が遅く成り回転効率が悪く成ってしまう事でしょう。

他の料理は絶妙な味が出せてドライオムだけ出来ない訳が無いと私は思います。

注文した際に店員さんに「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と念を押されましたので。

「はい」と言うしか選択肢が「無く同時に辛さ調節はしないよ」いうメッセージが同時に込められていたようにも思いました。

しかし試したわけでは無いので今度行く時はドライオムを辛過ぎない程よい味で作ってもらえるか交渉してみたいと思います。

 

場所

調布駅徒歩2分

中央口を北にすぐ駅舎沿い東方向に左折直進

シントミフルーツとシャノアール調布店の間の目立たない路地を北に左折

左側マンションの一階テナント部分

東京都調布市布田1-43-3 104

TEL. 042-488-3157

 

まとめ

かれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想

今回はかれんど調布老舗カレー専門店に行ってみた感想言う事でお伝えして参りました。

*かれんど*は他にもスパゲッティ、京風親子丼、焼き肉ライス、すき焼き丼

デミグラスハンバーグライス、オムライス、ドライオム、ハヤシオム、等

まだまだ試していないメニューが沢山あります。

もしも、調布に来る機会がありましたら是非とも*かれんど*に行ってみてください。

そして、メニューに迷ったらキーマオムカレーorカリーうどん

のどちらかを食す事をお薦め致します。

と言う事で今回は老舗カレー専門店調布かれんどに行ってみたと言う事でお伝えして参りました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。