お出掛け

多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選

多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選
Pocket

初心者新人ブロガーのHIROです。

今回は多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選と言う事でお伝えして行きたいと思います。

皆さんは西武多摩川線という駅を知っていますでしょうか?!

西武線といえば西武新宿線とか西武池袋線とか連想する人が多いかと思うんですけど、西武多摩川線だけが何故か飛び地の様に孤立しております。

そんな超ローカルな味噌っかす路線に一際乗降率の高い駅が有るのを皆さんはご存知でしょうか?!

ズバリ、多磨駅(旧多磨墓地前)です!!

と言う事で今回は多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選と言う事でお伝えして行きたいと思います。

 

多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選

多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選

今回お伝えする居酒屋5選は・三春や・TAMAKICHI・多磨酒場・多磨酒仙 海らく・寄り道です。

なんでそんなに人が乗り降りするのかと言うと、、、

多磨霊園が有る事、東京外語大学が有る事、警察大学校が有る事、警察学校が有る事、榊原記念病院が有る事、味の素スタジアムの裏最寄り駅である事、が挙げられます。

余談ですが新鮮組の局長”近藤勇”の生家、及びお墓(龍源寺)と多磨の道場(天然理心流)の最寄り駅で有る事も有名なお話。

 

三春や

「焼き鳥片手にハイボール!!」「鶏カラにはホッピーでしょ!!」というイメージのお店、多磨で焼き鳥を食べるならこの店。

元々、先代がお肉屋さんを経営して居られたと言う事も有りお肉料理が得意なお店です。

最近では”低温調理”の新作を出す等、店主は中々の勉強熱心です。

飲み放題も一人から二時間¥1.500-とチェーン店じゃないのにリーズナブル、これなら一人飲みするには持って来い!!

夜の唐揚げパックと串焼き5本パックの家飲み用テイクアウトは早いもの勝ちなのでお早めに!!(各500円)

長いものわさび漬けもお持ち帰りメニューに加わりました!結構ハマります!(400円)

私のお薦め料理:串焼き全般、大根と青ネギの塩サラダ、シーザーサラダ、ニンニクの芽肉巻き、鶏の唐揚げ、馬刺し、カリカリチーズ揚げ、低温調理鶏刺し、山芋のお好み焼き、牛筋豆腐、もつ鍋、鶏だし麵 、鶏だし雑炊

 

もつ鍋

冬の定番と言えば鍋料理、最近ではコロナウィルスの影響もあり鍋は皆でつつくより一人分の小さい鍋を各自でそれぞれ1個。

要はセパレートで食べるスタイルが主流に成って来そうな流れが来ている模様。

そんな中今私が注目しているのが三春やのもつ鍋です。

中々、レベルの高いもつ鍋を提供しているのですが、、、

先ずモツが新鮮でおいしいのですが、スープがこれまた絶品です。

後はニラ、キャベツ、もやし、ニンニク、唐辛子などが入っている感じです。

この間、マスターに交渉した所、なんとそのもつ鍋をお持ち帰りさせてくれそうなお話に成りました。

鍋を持って行って全ての具材を入れて持ち帰えらしてくれるのか。

はたまた、モツとスープを売ってくれて他の具材は自分で用意する形でやるのかはまだ決まっていませんが。

スープはすぐに言われてパッと出せないので少し前もって連絡してくださいとのことでした。

ステイホームでプロの味を食せるのはかなりバリエーションが広がりますよね?

この冬はかなり楽しみです。

 

TAMAKICHI

和・洋・中・何でもおいしい居酒屋です。

店主やスタッフの人達の接客も中々良く客層も悪くないお店でした。

店主の経歴が面白くイタリアン、中華、焼き肉屋、八百屋さん、等も経験しているとか、飲み物も料理に合わせてワイン、焼酎、ハイボール、カクテル、日本酒も中々気の利いたラインナップ!!

日本酒に合うおつまみも豊富です!!

そして何と言っても一番人気は手作りピザ!!

ピザ生地の風味、触感が抜群!!

都内の本格専門点に負けず劣らず!!(焼きあがるまでに少々お時間頂きます。)

私のお薦め料理:ピザ各種、メキシカンサラダ、チゲ豆腐、ヤゲン軟骨、チキンペンネグラタン、シジミの紹興酒漬け、パンチエッグ、とり天ポン酢、梅水晶

 

多磨酒場

お刺身と日本酒と言えばこのお店!!

店主の目利きが良く各地の新鮮なお魚を美味しく頂けます。

時には神津島の新鮮なお魚を産地から調布飛行場まで空輸させて仕入れているため巷では食べれない珍しい旬なお魚を旬な食べ方で頂けたりする事が有ります。

勿論定番メニューも豊富に取り揃えております。旬でレアな生酒も豊富です。

私のお薦め料理:お刺身全般、芝エビの唐揚げ、ウツボのたたき、角打ち餃子、牛肉のたたき、汁なし麻婆豆腐麵

 

ウツボのたたき

ウツボのたたきと聞いて始めは敬遠していました、ヌルっとするのでは無いかとか、グニュグニュするのでは無いかとか、、、

見た目がグロテスクなので、どうしても悪いイメージしか湧いてこなかったのですが、、、

百聞は一見に如かず、食べてびっくり、かなりタンパクな味わいでした。

何と言うかヒラメのエンガワとアナゴの白焼を足して2で割った様な食感で紅葉おろしとポン酢でいただくのですが、、、

まあ絶品です。

病みつきに成って酷い時にはお代わりをしてしまう程です。

旬の季節がよくわからないので随時あるかは解りませんが、有ったら迷わず注文してくでさい。

 

多磨酒場のテイクアウトメニュー

駅の目の前と言う事も有り、最近ではテイクアウトメニューが充実しているのが多磨酒場さんです。

お刺身全般にテイクアウトが出来る様子で、マグロ、真鯛、カンパチ、しめ鯖、タコ、イカ、などその日仕入れたお魚をお持ち帰り出来る様子です。

天ぷら系も充実している様子で、芝エビの唐揚げ、アンコウのから揚げ、ホタテの磯辺揚げなど。

普段お家で作らなかったり、コンビニやスーパーなどで買えない食材が並んでいたりするので前を通るときは目を離せませんね!

季節が変わって気の利いた食材が出てくるのが楽しみです。

 

多磨酒仙 海らく

多磨の駅から近くも遠くも無い立地ではあるが裏道の隠れ家的な佇まい、扉を開けてビックリ!

最近はいつも予約もお客様でごった返しています。

又、多磨酒場さんとは違った魅力のお刺身と日本酒のお店といった印象。

日本酒目当てに皆様飲みに来られている感が有ります。

私のお薦め料理:お刺身全般、馬刺し、馬レバ刺し、和牛たたき、美明豚串カツ、カニクリームコロッケ、美明豚ジンジャーソテー

 

寄り道

多磨駅の近所の居酒屋で恐らく一番長寿のお店かと見受けられます、ザ・居酒屋!

と言った印象で多分店主は40~50年選手ではないかとお見受け致します。

昭和の居酒屋スタンダードメニューがお店の壁を彩っております。

日本酒のレパートリーが少ないのが玉に瑕、全体的にリーズナブルな価格帯で週に3~4回来る常連さんや近所の外語大の学生さんにも人気のお店。

気さくななママが接客してくれます。

私のお薦め料理:刺身全般、焼き鳥全般、ポテトサラダ、鯵フライ、モツ煮込み、春巻き、タコの唐揚げ、茶そば

 

まとめ

多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選

と言う事で今回は多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選と言う事でお伝えして参りました。

多磨駅の周辺は石屋さんばかりで何も無いイメージでした。

が、こう見ると結構隠れた名店が有るもので、個人店のクオリティーが中々高い様に思います。

これから多磨駅周辺で新生活を始めようと思っているそこのあなた!!

”カウンターで一人飲みデビュー”も夢じゃないですよ!!

この中で気になる店が一つでも有れば足を運んでみては如何ですか?!

と言う事で今回は多磨駅おすすめ美味しい居酒屋5選と言う事でお伝えして参りました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。